2015年12月11日金曜日

2017年4月、消費税10%に増税><

こんにちは!!芳賀です☆

今日は、いよいよ近づいてきた消費税のお話しを少ししたいと思います。

「え?再来年の話でしょ?」「まだまだ時間はあるから」と思った方は気を付けて下さいね。建売を購入する場合を除いて、住宅は引渡しを受けるまでの期間が長いため、
住宅に関しては2016年9月30日が実質的な増税時期になるのです!
なぜかというと、注文住宅は契約からお引越しするまでに数か月~1年かかってしまう為、経過処置として増税の6ヶ月前の9月30日までに請負契約を交わせば引渡しが増税後にずれ込んでも8%の消費税でよいというものがあるからです。


もし、新築の予定がある方は、平成28年9月末までにご契約すれば消費税は8%で良いという事になります。上の図のように契約時期が平成28年10月以降で、かつ引渡しが平成29年3月31日を1日でも過ぎた場合には、消費税が10%になってしまいます。住宅などの高額な商品は、消費税も高額になってしまいますので気をつけないといけません。


3000万円の家の場合の差額は、なんと60万円!60万円もあれば、引っ越し後の新しい家具や家電にあてたり、住宅設備をより使いやすくアップグレードしたりと、色々な事ができますよね。

8%に上がる時もありましたが、消費増税の駆け込みで良い土地もどんどん売れて、職人不足になり、まだ時間はあるのに建築できないと断る会社もあるくらいです。お家というのはギリギリになって「ここでいいや!」と妥協で購入してしまうものでもありません。
新築をお考えの方は、今からでも遅くはありません!ご相談お待ちしております(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿