2016年6月18日土曜日

家づくり!!~建築家との打合わせ~

こんにちは!芳賀です~
梅雨なのに・・猛暑続きですね>< 夏本番はまだまだこれからなのに、既にバテてしまいそうです(笑)

さて、建築家と一緒につくるというコンセプトのR+houseですが・・・
実は私もお家づくりをしています(笑) もちろんR+houseで!!

先日、建築家の先生とヒアリングを終えました~
私のお家を設計して下さるのは・・・熊本の矢橋先生です^^


震災があったばかりでしたが、わざわざ熊本から来て頂きました><
写真でもわかるイケメンぶり!実際はもっとイケメンでしたが(笑)

ヒアリングでは、休みの日・仕事の日ごとに一日の行動を聞かれました~!「朝は何時に起きる?」「仕事は何時頃まで?」「帰ってする事は?」「寝るまでの行動は?」などなど。
もちろん私だけでなく、奥さんや子供達もです!
そのあとに、新居でどのような暮らしをしたいか?を聞かれて~


おしまいっ!(笑)


えっ!?もう終わりっすか!!?Σ(・ω・ノ)ノ


全て伝える事ができたのかな?(笑) 大丈夫なのかな?という不安がありました。。。
がっ!先生ならきっと大丈夫!そう信じてみる事にしました(笑)
設計してもらう人は、不安と期待でいっぱいなのは分かっていましたが~
自分で経験をして、今まで以上に実感しました☆
これからは、共感しまくりですよ(笑)


どんなプランになるのかワクワクして早3週間・・・


今週の水曜日に、プラン提示をして頂きました!!!ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ


じゃじゃ~ん!!




お家がきました~!!(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪

お家を建てる予定地なんですが、旗竿地という道路から少し入ったところの敷地なんです><
少しっていっても10m以上(笑) しかも幅が3Mくらいしかないので、車を止めると片側のドアしか開けれません・・・。

そんな敷地を最大限活かした提案がキタァァァーー!!!




外観だけで終わろうと思いましたが、内観がどうなってるのか気になりますよね?(笑)
特別に少しだけお見せします☆


玄関が長い!!(笑) これはっ!私が最後にお願いした・・・
「玄関は料亭のような石畳みたいなのが続く贅沢な入口がいいです!」を忠実に再現して頂いたのですね!!v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪
自転車を置いたり、子供の遊び用具を置いたりもでき、使い勝も良さそうなので即採用です!




お分かり頂けましたでしょうか・・・。

2階の子供部屋の隣。WICを抜けた先に・・・書斎?隠れ部屋?が!!
私の部屋ですヾ(@^▽^@)ノ
鬼嫁や姑からいじめられたら、逃げ込むための避難所。二世帯なら必須ですよね(笑)

冗談はそろそろお終いにして。

建築家の設計はやっぱり凄いの一言!!
住む人のライフスタイルに合わせ考え、日の入り方・風の抜け方なども考慮し、無駄なスペースが無い!!お金がかけられるなら広くしてしまえばいいけど、予算には限りありますし~
その中で全部詰め込んでくれて、文句のつけようがありませんでした☆

もうこれでプランはほぼ確定です^^
多少の修正はありますが、本当に2回でバッチリな設計してもらえて奥さんも大満足でした^^


矢橋先生ありがとうございました^^
これから家づくりをされる人の参考になれば嬉しいです☆







0 件のコメント:

コメントを投稿