2016年10月1日土曜日

嫁姑が仲良く暮らせる理想の距離!?

こんにちは!芳賀です^^
なんだか急に肌寒くなってきましたね。寝相の悪い私が言うのもなんですが・・・。
皆様、寝冷えしないよう気を付けてください!(笑)


今日は、住宅産業新聞に面白い記事がありましたので、ご紹介させて下さい。
【嫁姑が仲良く暮らせる理想の距離】がアットホームさんの調査結果でありました!
私の場合は、嫁のお母様と同居になるので少し違うかもしれませんが、気になります(笑)


Q.一番仲良くいられそうな、自宅とお姑さんの住まいの距離は、何キロですか?
(現在同居している方には、「もしもお姑さんと別々の住まいに暮らすとしたら?」として質問)

<2009年結果>
姑と同居している嫁 / 12.9Km
姑と別居している嫁 / 38.5Km

<今回調査結果>
姑と同居している嫁 / 25.9Km
姑と別居している嫁 / 113.7Km

なんとまぁ。「姑と別居している嫁」が今回調査で113.7Kmって・・・もう県外ですやん。
埼玉県大宮駅からだと小田原まで行けてしまう距離です(笑)


「姑と同居している嫁」の方が、距離が少ない!?ところにビックリしました(笑)
思っているほど同居は悪くはない?って事ですかね!

Q.姑と同居して良かったと思うことは何ですか?
(対象:姑と同居中の嫁310名、複数回答可)

1位 子育てが楽   / 34.2%
2位 家事が楽   / 31.6%
3位 人数が多くてにぎやか   /  27.1%
4位 家計が楽   /  26.5%
5位 家族仲がよくなる   / 15.8%
6位 その他   /   7.1%
7位 特にない   / 28.4%

1位~5位までは「確かに!」と思いながら見ていましたが・・・7位の特にないで幻滅しました(笑)
確かに同居ってハードル高いですよね・・・。
キッチンなど2箇所づつにして完全分離にすれば!!いえーい!
・・・1Fは親世帯。2Fは全員。3Fは子世帯など完全分離で家を建てられる程、私には金銭的余裕はございません(泣)

ですが・・・。わが家は大丈夫です!!
ちゃんと設計する前に、私の生活スタイル。嫁の生活スタイル。母の生活スタイル。子供の生活スタイルを建築家にしっかり伝えた設計になっているので、同居であってもお互いに配慮がある間取りになっています☆完全分離にもしないので、予算ピッタリ♪
気になる間取り等は↓にありますので、是非見てください^^




新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●

0 件のコメント:

コメントを投稿