2019年1月31日木曜日

久喜市O様邸 地盤調査

こんにちは!芳賀です^^
寒い日が続きますね。。。
しかも今日の夜は雪が降るかもしれないみたいですし!?

そんな寒い中、本日はO様邸の地盤調査に立会いました!朝9時からだったので、家を7時に出て現地にダッシュ!!なんとか間に合いました^^:

今回の地盤調査は「スウェーデン式サウンディング試験」という戸建住宅の調査には最もポピュラーな方法で行いました。
建物の四隅と、中心の計5ヶ所の調査ポイントにロッド(鉄の棒)を刺して5Kg~100Kgの荷重を掛け、どのくらい沈み込むのかを調査します!また、その際の音や感触も記録していきます!

地盤が固ければ改良する費用を抑える事が出来るので、どうにか地盤が強い事を祈るだけです><


余談ですが、地盤調査の方は一日に2現場の調査を行うそうです。毎日違う現場なので移動が大変だと話ていました。。。ご苦労様です!

お家1棟を建てるまでには、たくさんの方の知識や協力が必要になるので本当に感謝です。

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●

0 件のコメント:

コメントを投稿