2020年8月6日木曜日

ぬこ様、お犬様と暮らす家 その1~

ちょっと、奥さん!!


コロナ禍において、とても売れたものがあるんですって!

それは、、、、

ぬこ様(猫)とワンコ様(犬)
だったそうな!!



おこもり需要とでもいいますか、、、、
ずいぶん、伸びているそうで、、、、


これから飼われる方、もしくは飼い始めた方に
是非とも聞いていただきたいことがあります。

当たり前の事ですが

ペットはおもちゃではないっていうことです。

生き物なんで、そこんところ、ひとつよろしくお願いします。



みなさん、こんにちは!


さいたま市 東大宮

新築・リフォーム会社
鳥海建工㈱  高尾 です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 

今日もブログを読んでくださってありがとうございます!




我が家にも可愛い ぬこ様が3匹おります。
ま、当然、私と夫は ぬこ様中心の生活で
忠実な奴隷として働かせて頂いておりますです、ハイ。

高尾家 ぬこ様

弊社スタッフも数名、ご多分に漏れず楽しいペットライフを送っております。



高山家わんこ様とぬこ様

高山家の ぬこ様


増岡家 ぬこ様
星野家 ワンコ様

これからもペットと共に生きる、共に生活をする上で大切な事って
なんでしょう?


お互いがストレスをぶつけ合うことなく
健康的に楽しく暮らす

ってことがとても大切ですよね。


そのためには色々な工夫が必要です。



最近では、室内飼いがあたりまえになってきてますね。
かわいそうな ぬこ様ワンコ様をつくらないためにも
室内飼いは必須です。

ぬこ様を外飼いにすると野良猫たちのケンカに巻き込まれ
キズを追ってそれがもとで感染症になり死んでしまうかもしれません。


避妊や去勢しない状態で外に出したがために、子猫がたくさん生まれ
結局、飼いきれずに捨ててしまう、、、
果ては殺処分に繋がりかねません。

もっとも怖いのは交通事故です。
外にさえ出なければ避けられることはたくさんあります。

諸説ありますが、

猫は避妊をしないと、乳がん子宮がん子宮嚢胞と病気のリスクが高くなると
言われています。

我が家は室内飼いで長く避妊をしてませんでしたが、
結果、一匹目は子宮嚢胞になり、
二匹目は乳がんで亡くなりました。

ワンコ様の放し飼いはここ近年見られなくなりましたが、
まだまだ多いのが、庭に繋ぎっぱなしで飼っている家。

日本の気候がどんどん変化しているのに
庭につなぎっぱなしでは、ワンコの健康にも影響があるでしょう。

よく、昔の人は

犬猫は野生のものだから暑さや寒さに耐えられる

と言ってました。

本当にそうでしょうか。

ワンコ様は夏の暑さにはめっぽう弱い動物です。
熱中症になりやすい動物なんですよ。

人間と違って汗をかいて体温の調節ができないんです。
口でハァハァやって熱を下げるのですが
犬種によって鼻と口の構造が特殊で、このハァハァ呼吸が難しい子もいるのです。
この点は要注意です。

お散歩時間もアスファルトに籠った熱を考えないと
ワンコ様には地獄だったりするので要注意です。

日中は足をやけどするくらい温度が上がるし、
日が暮れてきてからでも地面の熱はあまり下がっていません。

人間は地面から1m20cmくらいのところに鼻や口があるので大丈夫ですが
ワンコは地表からわずか数十cmです。

<参考>
ペットの熱中症対策

ペットのコジマのHP


<結論>

室内飼いの基本
家の中ではエアコンを点けっぱなしで!

人間が快適な空間はペットにも快適な空間。

次回予告
ぬこ様、お犬様と暮らす家 その2
特性を活かした家づくり

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
●イベント情報●
●レンタルスペース●


0 件のコメント:

コメントを投稿