2018年1月7日日曜日

面白いアンケート結果を発見!

明けましておめでとうございます。
食べて~飲んで~寝て~の正月で5Kg増量した芳賀です。
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?

休み中、ゴロゴロしながら携帯を見ていたら、面白いアンケート結果を発見したのでご紹介したいと思います!

住宅金融支援機構がまとめた2017年度「第1回民間住宅ローン利用者の実態調査」です。
まずは、「住宅を取得される理由は何ですか?」


「子供や家族のため」や「結婚を機に」などライフステージの変化によるものが上位を占めてますね~。お客様の中にも「子供が小学校上がる前に」という理由で住宅を検討し始めた方も多いですしね。

続いて「今は住宅取得のチャンス(買い時)だと思いますか?」


「そう思う」と回答した人は41.2%で前回より少し減少したそうです。買い時だと思う理由の1位は「住宅ローン金利が低水準だから」。確かに!だいぶ前から「最低金利だ!」って言ってるのに、そこからどんどん下がってますからね(笑) 

逆に「そう思わない」「わからない」と回答した方が住宅取得に踏み切れない理由とは?


「将来の収入や生活に不安があるから」ん~現実的!今の時代「安定」ってなかなか難しいですからね。不安になる気持ち解ります。
「自己資金・頭金が不十分だから」ってのも多いですね。確かに、住宅購入するには現金は少なからず必要になってきますからね~
じゃ~いくらあったらいいの!?どんだけ貯めたら住宅購入に踏み切っていいの!?という疑問を相談する先のアンケートもありました!


1番多いのが「インターネットサイトを利用して自分で行った」・・・。これは良くない!
「行ってない」のはもっと良くありませんが(笑)
インターネット上のものは、「年収から」とか「希望毎月返済額から」とかの簡易的なものしかないので、それで判断するのはどうなのかと。
もっと細かく毎月の収入から、生活費などの支出、5年、10年、それ以降に起こり得る収支を考えた上で自分に最適な借入額はどのくらいなのか?を出していかないとダメですよね!

弊社でも「資金計画相談」を行っていますので、どうぞお問い合わせ下さい。
ちょっぴり宣伝・・・笑


他にも面白いアンケート結果がありましたので、気になる方は下記URLからどうぞ



それでは、本年もお家づくりのお手伝い、お家の悩み事・困り事の解決のお手伝いを頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!


新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●




0 件のコメント:

コメントを投稿