2020年5月21日木曜日

片付く家とは?~収納がたくさんあれば良いってもんじゃない~の巻き

世の中はコロナ、コロナで大変な事になっていますがいかがお過ごしでしょうか?

まさか、生きている間にこんな事が起ころうとは夢にも思いませんでした。

みなさん、こんにちは。

さいたま市 東大宮

新築・リフォーム会社
鳥海建工㈱  高尾 です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 

今日もブログを読んでくださってありがとうございます!


このコロナ自粛でステイホームを実践していた私は

毎日暇で、、、暇で、、、

お片付けと掃除、断捨離の毎日でした。

自分を見つめ直す良い時間ができたと良いほうに解釈しています。

コロナ以前はこんな私でも忙しくしておりまして

家をお片付け出来ない状態だったんです。(キッパリ!)

本当に良い機会だと思い、前々から気になっていた押し入れや棚の中を再点検しました。


まーーーーーー

出るわ出るわ

要らないもの、認識ないものが

たーーーーくさん!!

一度にごみに出すとさすがに迷惑なので

小分けにちょっとずつ、ちょっとずつ出しています。


その中でも一番の肝だった二階の中室。

この部屋はベランダに出られる大きな掃き出しの窓があり
洋服ダンス、引き出しダンス、本棚2つにキャットタワー2個、猫トイレも2個、折りたたみ机、いす、ちょっとした物置棚、物干しスタンドが所狭しと並んでいたのです。


え?????

どんな広い部屋なんだって???

とんでもございません!

6-7畳の小さなお部屋でございますっ!


基本的には物干し部屋 兼 猫部屋なんです。


弊社の星野がリフォームの際、わが家に来たところ

「狭っ、、、汚っ!、、チッ、こんな部屋入りたくねぇ」とつぶやいた

かどうかはわかりませんが、少なくともそう思ったはず!!

で、ですね

まず、この部屋にPanasonic製の室内物干し『ホシ姫サマ』を取付けました。

Panasonic ホシ姫サマ

要らないときには天井に収納し、必要な時には降ろして洗濯物を干し
天井近くに上げておくと邪魔になりにくいです。
オススメ!

これで、部屋でものすごい存在感があった物干しスタンドを捨てることに成功しました!!


室内干しは他にもカワグチ技研の「ホスクリーン」が有名ですけど
私はホシ姫サマ推しです。

もうね、これだけでも随分広くなったんですけど(高尾家比)

実は、これをきっかけに物がなくなっていきます。

この部屋の押し入れは半ば死んでるも同然でして

何がどのくらい入っているのか「なんとなく」しかわからない状態。

はっきり言って

カオス!


まず入っているものは
全部出して仕分け!!

①絶対いるもの

②いつかは使うであろう物

③メルカリやリサイクルショップに持ち込めるもの

④メルカリで売りづらいけど捨てるにはあまりにもったいないもの

⑤ごみ

この5つのカテゴリーに分けていきました。

①絶対いるもの、②いつかは使うであろう物には、衣装ケースにネームカードを貼って収納

③はその場ですぐにリサイクルショップ店に持ち込み(メルカリ面倒くさかったので)

⑤は袋にまとめて高尾家のゴミ置き場へ。

問題は、、④メルカリやリサイクルショップでは売りづらいもの



我が家では義母が置いていった新品のタオル類がこれにあたります。

これがねー10枚や20枚じゃなかったのですよ。

押し入れの半分はこいつらでしたわ。

この家に嫁に来て16年。

一度も使うことなく、、、、、

といいますのも

義母が置いていったタオル類はこれだけではなかったので
実際、使い切れませんでした。

それにねぇ、私、何度も洗濯してちょっと固くなりかけたタオルが好きで。
そのくらいの方が、水分をぎゅーーーって吸うじゃないですか。
太陽に干したそのタオルの愛おしい事。

なかなか雑巾にも降格できず、、

ちょっと敗れたぐらいでは絶対捨てない貧乏性。


なので、新品のタオル類、どうしようかめっちゃ悩んで

福祉施設に寄付したのです!

はー。すっきりした。

新品未使用だけど、箱もないし16年も押し入れに入っていたものだから
どうかなーーーーって心配でしたが

施設の方々はものすごく喜んでくださって

心も晴れやか良いことした気分で、すーーーーーーっとしました!

部屋も片付き一石二鳥です。

今ではタオルのあったところは洗濯物用品(ハンガーやらピンチハンガー、布団ばさみとかね)やアイロン用品、ミシンお裁縫関連の棚に大変身しました。

今まで本棚の上に居心地悪そうに置かれていたものが押し入れに収納されました。


やっとこさ、置き場所が確定した感じ。


私ね、気づいたんですよ。


物には(物が欲する)収まるべき場所が必要だってこと。
(え?!今更?)

はい。今更です。(^^;


、、、、当たり前に感じるかもしれませんが

結構あるんですよ、家に。

【どっちつかずのもの】が、、、。

例:レジャーシート、バーベキューセット、ビニールプール、段ボールの束、近所の人がくれた泥付きのお野菜などなど、、。

お宅にもあるでしょう?

どこに仕舞ったら一番しっくりくるかよくわからないもの!


これらのものに、ちゃんとした置き場所をつくる

っていうのが、物がとっちらからない極意だと思います。


今はお片付けが済んできれいになった二階中室は3猫もリラックスし、
テレワークのできるちょっとしたスタジオみたいになっています。
(2020年5月現在)

もちろん洗濯物が映り込むこともありません。



新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●

0 件のコメント:

コメントを投稿