2016年11月26日土曜日

「LEDは10年もつ!」は本当??

こんにちは~芳賀です^^

先日は54年ぶりとなる11月の初雪でしたが、大丈夫でしたでしょうか?
私はたまたまお休みでしたので、車の運転も心配なく家でゴロゴロしてよ~っと思い、朝風呂に入ろうとしたら・・・なんとっまぁ。お風呂の電球が切れてるではありませんか><
このままだと夜お風呂に入る時に不便なので、仕方なく近くの電気屋へ^^:

「新築の電気は全てLEDだから、きっとこんな事はもう無い!」とか考えながら電気屋に向かっていました♪

が・・・一つ疑問が。 

「LEDは10年もつ」とか言われているけど、本当なのか??

という事で調べてみました!(笑)

日本照明器具工業会というところによると、『電球は切れた時』『蛍光灯はチカチカし始めたら』だそうで、LEDは切れる事もチカチカする事もなく徐々に暗くなっていくそうです。そこで、日本照明器具工業会さんはLEDの寿命を『初期の光度の70%になったら寿命ねっ』と決めたそうです(笑)
その70%になるまでに要する時間が約40000時間☆
1日ずーっとつけ続けても約1667日使えます(笑) これは安心!


しかーーし!嫌な情報も出てきました・・・

「買ったばかりのLED電球が切れた」「LED電球が寿命前なのに切れた」「10年もつはずなのに半年で切れた」などなど、長寿命のはずのLED様へのクレームが。。。

故障の原因を調査してみると、発光部には異常はないものの基礎部分の故障が多いそうです。
しかもトラブルが発生する電球の多くは海外製のものみたいで、日本製のものでのトラブルは少ないそうです><

LEDを購入する際には、日本製!!の購入をオススメ致します(笑)

さらに、ビックニュース!
12月からはパナソニック・エコソリューションズ社が販売するLED電球に保証制度を導入するみたいです!嬉しい事に、既に購入・使用している製品であっても購入日もしくは製造日から5年間の保証対象になるみたいですよ☆
保証に関する受付も『LED電球専用窓口』を設けて受け付けてくれるので、物凄い安心ですよね^^
対象となる電球と、そうでない電球があるので、詳細にてご確認ください。



記事詳細


長寿命なLED、万が一切れたとしても5年間の保証があるPanasonicのLED。熱くならない&電気代も安いLED。さらにエコ!
これなら安心して全電球をLEDに出来ますね^^

LEDへの交換・ご相談もお待ちしてまーす!

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●


0 件のコメント:

コメントを投稿