2017年11月13日月曜日

土地開発の完了検査に同行♪

こんにちは、増岡です!

本日は、芳賀さんと藤原さんと一緒に桶川市のK様邸の土地開発の完了検査に行ってきました(^^)

完了検査てなになに?

K様の土地は、もともとは田んぼだったため、その土地の地目を宅地に変更する必要がありました。
※地目=土地の用途による区分。

この田んぼの土地を宅地に変更することを ”農地転用” という開発行為といいます。
土地開発と聞くと土地の形を変えたり、なにか造成工事をしなきゃなのかな?と思いましたが、今回のような地目を変更することも開発行為なんだそうです。

その開発行為の許可が無事おりまして、
今日は、その開発許可申請の際に提出した書類を参考に市役所の方が、その書類と違わないかを確認する検査をしました。(完了検査)

この完了検査を合格しないと建物の建築ができないのでかなり重要な検査です!


土地の敷地面積が正しいかどうか境界杭をもとに測量します。



桝のサイズもしっかりと測ります!



お家を建てるのに申請や検査はたくさんあるので、「今すぐ建てたい!」と思ってもすぐには建ちません(>_<)
申請関係で約1カ月~3カ月ほどかかってしまいます。


2019年10月に消費税増税もありますし、時間に余裕をもったお家づくりの計画をおすすめします(^O^)



新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
●イベント情報●
●レンタルスペース●

0 件のコメント:

コメントを投稿