2019年10月1日火曜日

消費税増税はデメリットばかり?

こんにちは(^^)/
営業の高山です。

今日から消費税が8%から10%に引き上げられました。
昨日は増税前の駆け込みがすごかったみたいですね!
妻も昨日は増税前に美容院に行っていました(^_^)

増税と聞くと大抵の方はネガティブに捉えますよね。私自身、負担が増えるので増税はしてほしくないなあと考えていました。そもそもなぜ?増税するのでしょう。
それは今の日本という国を考えるとどうしても必要なようです。
消費税が8%から10%に引き上げられることで、国の税収は約5.6兆円増えると試算されています。政府は増税分の具体的な使い道として、1/2を国の借金(国債)の返済、残りを年金、医療、介護、子育て支援などに充てるとしています。
より具体的に見ると、例えば子育て支援の場合、低所得世帯の0~2歳の保育無償化や3~5歳の幼児教育・保育の無償化。さらに待機児童0などを目標に掲げています。高齢化が進み、共働きの世帯が増える中増税は避けられなかったのかもしれないですね。ただ、政府には増税するからには目標をしっかり実現してほしいと思う今日このごろです。
さて、住宅はというとすまい給付金の最大給付額を30万円から増税後は50万円にまで増額になります。(すまい給付金は、中古再販住宅は要件を満たせば対象だが、リフォーム工事は対象外)加えて、住宅ローン減税については10年間という控除期間を、増税後は3年間延長します。また、贈与税の非課税枠も現行の1,200万円(質の高い住宅の場合)から3,000万円にまで拡充されます。贈与税の非課税措置は、増改築などの工事費の合計が100万円以上であるといった要件を満たす場合、リフォーム工事も対象になります。ローンを活用してリフォームを実施した場合はローン減税の対象となることもあります。
また新たに、次世代住宅ポイント制度も創設されます。一定の性能を有する住宅の新築やリフォームを行うものに対して、様々な商品と交換できるポイントを発行するものです。発行ポイントの上限は新築が1戸当たり35万ポイント、リフォームが30万ポイントとなります。
住宅やリフォームは高い買い物になりますので、少しでもお得に建ててくださいね(^^)/

弊社でも気持ちながらお客様のために建築家との初回プランの費用無料キャンペーンを10月より先着3名様限定で始めさせていただきました!




R+houseに興味がある!プロの建築家にプランニングしてほしい!素敵な注文住宅に住みたい!お客様はぜひ1度お話だけでも聞きにいらして下さい。
弊社では、資金の相談から土地探しまでお手伝いさせていただけます(^^)/
お家の事に関して何も分からない方でも、建築家の先生がぜーんぶ汲み取ってくれます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております(^_^)

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/event_info/
●レンタルスペース●
http://re-toriumik.co.jp/rental/




0 件のコメント:

コメントを投稿