2019年10月27日日曜日

我が家のリフォーム計画 ~お風呂はTOTOだぜ!篇~

みなさま こんにちは!
高尾です。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 

さて今回はTOTO愛を語りますっ!
TOTOと言えば!

はい、そこのあなた!

そうです。


トイレや水回りのブランドとして有名ですよね~♪

今回はトイレではなく、お風呂ピックアップしたいと思います。

我が家のリフォームの計画の中には、お風呂場もあったんです。
様々な事情で、風呂のリフォームは次回へとなりましたが、、、。


【わが家のお風呂の困りごと

その1 壁に亀裂が入った!


➡ とりあえず、コーキング材を塗ってごまかしているが、
      夫のコーキングが下手すぎる件について。
  (((;꒪ꈊ꒪;))):

その2 鏡はあるけど、映っているものが見えない!


➡ 市販のウロコ取りで磨いても、一瞬しか映らず、すぐ曇って見えなくなる


  もぅーねーぇ、、、、ストレス!



  鏡がキレイに映らないと剃刀なんか使うときには、特に危ないです。
  
  お風呂場に鏡があるのは、何でかわかりますか?
  
  髭を剃るため。
  
  もちろん、それは大切ですね。

  「あーーー。最近太ってきちゃったなぁ。気をつけなきゃ。」
  
  自分の体形の管理。

  「こんなところに、吹き出物が、、、」
 
  などなど、、

  鏡にはさまざまな恩恵があるのです。
  
  
  こんなことがありました。

  数年前、友人が『乳がん』になりました。 
 
  私の友人は、風呂場で自分の乳房のヒキツレをみつけ、
  すぐに病院へ行き、早期発見することができました。

  鏡が曇って見えない状態ならば発見も遅れたことでしょう。

  風呂場の鏡は病気を発見をしたり、
  衛生管理したりと重要な役目があるのです。


  さて、ここで是非ご紹介したいがあります。

  TOTOのサザナの鏡、すごいです。

  炭素膜でコーティングされてるので、水垢のこびりつきを抑え
  研磨剤入りの物でゴシゴシ擦らなくっても大丈夫なんです。

  鏡のウロコ取り、結構、面倒くさいですよねー。


 





サザナの鏡はウロコ取りなし!!

むしろ

コーティングされているので、研磨剤はNGなんです。


通常の簡単なお手入れで水垢を楽に落とせます。

楽ちん、楽ちん、楽ちん♪


はっきり言いましょう!

楽ちんは正義!!!


さて、わが家の風呂場の問題点続きます。

その3 お湯がすぐ冷める!



➡ そもそも、わが家の風呂の窓が大きすぎで、かつ、保温風呂でない。
  
  断熱窓も必要ですが、今回、

 声を大にして言いたいのは浴槽自体の性能!

  最近はね、『魔法びん浴槽』といって浴槽断熱材と高断熱の「風呂ふた」による
  断熱構造で、抜群の保温力を発揮してるらしいですよっ!


  4時間後でも温度差がわずか2.5℃って、、、すごくない?!



  オプションで断熱防水パンもつければ、

  5時間後でも2.5℃しか下がりません。

  すごすぎる、、、。


  
お風呂って、、、すぐ冷めちゃうんです。わが家の場合。  

まずもって、、窓が大きい!!
もちろん、断熱窓ではありません。

そして陽の当らない側にあって(それだけでも十分寒い)

隣接のお家のお庭には、鬱蒼と茂った木々たち。

光が当たらないことこの上なし!  なんです。


そして、わが家の悪しき習慣。


お湯はりをしてからグズグズする。

  、、、、お酒飲んじゃったり、、
  、、、、テレビ観ちゃったり、、
  、、、、ネットやっちゃったり、、して

あっという間に数時間たっちゃう。
  
  まぁ、冷めますわね。
  しょうがないから、追い炊きしますわね。
  、、、、電気代、チリツモで結構かかりますわね。

  魔法びん浴槽に変えないとダメダメですわーー。


その4 お風呂場お掃除担当の夫が、掃除しない!!!



➡ 最初は、私が我慢の限界を超えて掃除していたが、ますます掃除をやらなく
  なってしまったので、なるべくやらないことにしました。

  しかし、その後も相変わらず、夫、改心せず掃除するのは浴槽内のみ。
  我慢大会が年単位で行われている状態。
 (大掃除のときにのみ、やる気になるらしい)

  そんな夫には、コレだ!!
  まぢ、これしかあるまい!!




コレ、すごくないですか?!
これさえあれば、掃除しない夫でも、ボタンくらいは押すはず!!!


それ!ポチッとな!!


とにかく、私は、床がちょっとでもヌルっとするのが嫌なんです。 

そして、排水溝の髪の毛もいつも私がキレイにしていますが、
楽ちんなほうがイイに決まってます(*´︶`*)







続きまして高尾家は

その5 冬場、寒すぎる( ´;ㅿ;`)



上記で書いたように、わが家は寒い状況に置かれているのです。
 温まりたいのに、お湯から出たとたん一瞬で凍り付く極寒の洗い場。
 

まずはコチラ。


TOTOのイチオシ『ほっカラリ床』






冬場、一歩目からヒヤッとしないので
「ひゃぁーーーーー、さっぶーーーーーーー!!!」ってなりません。



これね、乾きやすいからカビにくく、足の当たりがやわらかいので
膝をついても痛くないんですよ。(これ、大事!!)

何でかっていうと、掃除のとき、やっぱり膝をついて擦ったほうがイイ場所がありますよね。

それに、お湯に入るときのかけ湯。
膝をついたほうが、断然イイじゃないですか。

もちろん、掃除も楽々!


ちょっと、聞いてくださいよ!

この床がすごいのはそれだけじゃない。

この床ね、従来のものよりも汚れ落ち効果がアップしたんですよ。

素材がね、変わりました。

【親水特殊処理をしたFRP】に変わったのです!

とにかく、風呂っていうのは水だけじゃありません。
皮脂汚れがすごいんです。

ま、これがお掃除が大変な理由なんですけど。

この度の親水特殊処理をしたFRPによって、床面と皮脂の間に水が入り皮脂汚れが取れやすくなったのです。

だから、ブラシでのお掃除が楽チンになったというわけです。

しかも滑りにくいので、小さなお子さんやお年寄りにも安心です。









もっともっと、風呂について熱く語りたいのですが


、、、また今度にいたします。

次回予告!!

『宇宙旅行を体験できる風呂登場!!!!』の巻き


新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/event_info/
●レンタルスペース●
http://re-toriumik.co.jp/rental/





0 件のコメント:

コメントを投稿