2019年11月24日日曜日

我が家のリフォーム計画 ~あなたはガスコンロ派?IHクッキング派?の巻~

みなさま、こんにちは!!!
高尾です!

我が家のリフォーム真っただ中ですっ!

さて、先日、いよいよ壁紙工事が入ったことを書きましたが

今日はキッチンの重要なアイテム 

加熱機器について

です。

永遠のライバル

ガスコンロ 

IHクッキングヒーター



さて、どちらがあなたのご家庭には向いているでしょうか。

私の場合ですね。
我が家はIHクッキングヒーターに軍配があがりました。



なぜなら

わたしが!


そそっかしいから!!!!


です。

言っちゃった。
言っちゃいましたよ。
しかも、大声で。

でも、本当なんです。

動く粗忽。

実写版サザエさんと言われ続けて、早や ウン10年。


生火を扱わせると危なくてしょうがないってことで、
有無を言わせずIHクッキングヒーターに決定しました。
当然、風呂も流しもエコキュートです。
電気さま、様。

火事のリスクを最小限にということでオール電化の家になりました。


どうしてそうなったかというと

一度、ボヤを起こしたことがありまして、、、、。

原因は、階段の上に設置しているオシャレな白熱球のライトの上に
風でカーテンがかぶさってしまい、それに気づかず
夕方、いつものようにスイッチを入れてたので
熱が放出できずに火がついてしまったのです。

梅雨の季節、ドアも窓も閉め、リビングでエアコンをつけ韓流ドラマ「チャングムの誓い」を一気見してたときの事でした、、、遠い目。

ドラマがあと数話で最終回という局面。

うちの猫が何度も何度も猫ドアを行ったり来たりして、私にすり寄ってくるのです。
「なんだよー。今、一番面白いところなのに~」と思ってリビングを出たところ
ものすごい煙とニオイ!!!

階段の上を見るとカーテンと壁が燃えているではありませんか!!

あわててバケツに水を汲み消火しましたが、煙が充満し、本当に苦しくて、、
残りの2匹の猫たちは怖がって2F部屋の隅に居ましたが、そこも煙で充満しており
あわてて助け出しましたが、一酸化炭素中毒ってこうやって起こすんだって
思ったくらい苦しかったです。


ニャンコたちは、眼をしばつかせ、口元は泡を吹いているような状況でしたので、すぐに動物病院に連れて念のために入院させました。


火事って、まぢで怖いです!!!


しばらくトラウマになってしまいました。


ま、このようなことを起こしてしまったので
生火は一切NG。
電球はすべてLEDに交換。
キッチンは、すぐさまIHにしたと、、、、

まぁ、こういう事ですね。

幸い二人ともタバコは吸わないので生火はなくても生活にはほとんど困りませんでした。

………あえて言うなら、、

お墓参りのお線香に火をつけるとき、
庭の草刈りをするときの蚊取り線香に火をつけるときに
チャッカマンを求めて探し回ります。

いつも同じところに置いてはいますが、なぜかガス欠になってることが何回かあって
その度に買いに行かねばなりません。

IHクッキングヒーターに話をもどします。

火力がガスより弱くてダメでしょう?


なーんて言われますが、

全くそんなことありません。


中華鍋をあおったり、、は流石にできませんが、あおらずともチャーハンはパラパラに炒めることもできますし、おいしく出来上がります。

そもそも何ゆえ鍋振りが必要なのか、、、


疑問ですよね?

ガスコンロの場合、炎で側面からも鍋を加熱します。
そのため鍋肌が熱くなり、鍋肌に付いた食材が焦げないようにするために鍋を振るのです。

それに対し、IHの場合は鍋底が加熱される仕組みなので、鍋底だけ混ぜればいいのです。
鍋底が一番熱くなっているので、前後左右にかき混ぜるだけで、食材に十分熱が伝わり、美味しく調理できます。

 つまり、

「鍋振りをする必要がない」

のです。

腕の力の無い方やお年寄りの方などは、わざわざ重い鍋を振る必要がないので、調理がとても楽になったという声もあります。

IHはガスコンロと違って五徳がありません。

そう!

そうです!


お掃除が超絶ラクチンなのです。

フルフラットのガラス面なので、鍋を退けたらサッと拭くだけできれいになります。

前にも書きましたがラクチンは正義!!!

そして、火の消し忘れがあっても、安全装置のついたIHであれば安心です。
鍋以外の物には通電しないので、温まりません。

火加減も火を覗かなくてもIHはレベル調整が指一つでできますし、
タイマーをあらかじめセットしておけば途中でテレビに夢中になったり
不意の宅急便屋さんが来ても安心です。

私はそそっかしいので、
調理スタートと共にタイマーをかけます。
一連の作業を癖にしておくと、事故防止に繋がりますよ。

ただ、良いことばかりではありません。
デメリットも存在します。

生火を使わないので
焦げ目をあえてつけるような物や直火で炙るようなものはできません。

これに関しては、グリルやオーブントースターを使えば全く問題はありません。
炙るものに関しては、調理バーナーを使えばいいかなと。

でも、10年ほど使っていますが調理バーナーを使うシーンは一度もありませんでした。
どうしても、どーしてもというときにはカセットコンロがありますのでそちらを使うかもしれませんけど。

そして鍋はIH対応の物しか使えません。土鍋や中華鍋は基本的にNGです。

まぁ最近ではシリコン材を使ったIHで使える土鍋も出てきましたね。

我が家はそのIHで使える土鍋でご飯をずーーーっと炊いていました。
美味しく炊けます!



でも、壊れてしまったのでSTAUBの鍋を使ってご飯を炊いています。

かなーり美味しいです。






炊飯器、場所取るし、時間がかかるので我が家では使ってません。


白米なら20分浸水して鍋に水と米を入れて強火にかけます。
沸騰したらトロ火で12-13分。


ハイ!


みなさん!!

ちゅーーーもーーーーーーく!!!!

IHが最も炊飯に長けている部分、ココです。

沸騰も早いのですが、ふつふつ米が言い始めたら
IHの火加減1にして、すぐさまタイマーを13分にセット。

はい、これでおしまいです。


なんちゅーーーぅ簡単さ!!!



炊飯にかける時間が短いので、毎回食べきる分だけしか炊きません。

保温したご飯、好きじゃないんです。

毎回、炊き立てが食べたいんです!!


ハイ、皆さんご一緒に

ラクチンは正義!!!!


ちなみに、、使ったことはないのですが、各メーカーでIHでの炊飯自動調理っていうボタンもあるようですよ。


次回予告!根強いファンが多い
ガスコンロとIHグリル部分の補足について語りまくりますぞ!!




新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
●イベント情報●
●レンタルスペース●


















0 件のコメント:

コメントを投稿