2019年10月27日日曜日

次世代住宅ポイントって?

こんにちは。
営業の高山です。
夏も終わり秋が深まってきましたね。
昼と夜の寒暖の差もかなり出て来ましたので、個人的には1年で一番部屋着に困る季節です。

そんな中10月1日から消費増税!始まりましたね(;'∀')
普通の買い物程度ではさほど気にならない程度の増額でしたが、住宅購入やリフォームなど大きな買い物の時は結構な痛手になりますよね。

そこで!政府の救済措置!次世代住宅ポイントが始まりましたよ!

ん?聞いたことないな?という方もいるかと思います。メディアも大きく取り上げてませんしね。
分かりやすく言うと
「新築建てるかリフォームしたらポイントあげる。」
「このポイントで色々な商品と交換できるよ。お得でしょ?」
はい。こんな仕組みでございます。

ただ!色々な条件があります。どんな条件かというと。

新築住宅の場合(注文・分譲)
新築分譲住宅を購入する場合、販売会社が発注し所有者(居住者)となる方が購入するもの(完成済みのもの)
2019年4月~2020年3月に請負契約・着工をし、なおかつ2019年10月以降に引渡しされたもの。
新築建売住宅の場合
2018年12月2日までに完成している新築住宅で、2018年12月21日以降、完成から1年以内に売買契約を締結し、なおかつ2019年10月以降に引渡しされたもの。

これらの条件に加え下記の条件がひつようになります。


新築
居住要件
対象住宅の性能・対象工事など(次の①~③のいずれかに該当すること)
自ら居住する住宅
①一定の性能を有する住宅
a)
断熱等性能等級4又は一次エネルギー消費量等級4以上の性能
b)
劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2以上の性能
(
共同住宅及び長屋については、一定の更新対策を含む)
c)
耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上の性能または免振建築物
d)
高齢者等配慮対策等級3以上の性能
②耐震性のない住宅の建て替え
③家事負担軽減に資する設備を設置した住宅

弊社の新築はもちろんこの条件はクリアしています。ただ中にはこれらをクリアしてない建物の住宅会社や建売住宅がありますので、建築、購入の際には担当者さんに聞いて見てくださいね。

リフォームをする場合
リフォームする場合、所有者が施工主に工事を発注(工事請負契約)をして実施するもの

ということでこちらは住む人関係なくすべての住宅が対象になります。

2019年4月から2020年3月に請負契約・着工しし、なおかつ2019年10月以降に引渡しされたもの

リフォーム居住要件対象住宅の性能・対象工事など(次の①~⑨のいずれかに該当すること)
全ての住宅①開口部の断熱改修
②外壁、屋根、天井又は床の断熱改修
③エコ住宅設備の設置
④耐震改修
⑤バリアフリー改修
⑥家事負担軽減に資する設備の設置
⑦リフォーム瑕疵保険への加入
⑧インスペクションの実施
⑨若者・子育て世帯が既存住宅を購入して、一定規模以上のリフォーム
こちらもリフォーム会社さんに相談して対象箇所のリフォームを行う場合は要件を満たしてもらいましょう!

これらの新築・リフォームの条件を満たすとポイントが貰えます。ポイントの計算は細かいので今回のブログでは割愛しますが、新築ではなんと最大35万ポイント!(35万円分)さらにさらに!リフォームではなんとなんと最大60万ポイント!(60万円分)
消費税増税分がほぼほぼ取り返せちゃいます(^_^)リフォームに関してはプラスかも。
ただし、現金が返ってくるわけではなく様々な商品との交換になります。
でも家電や食品、雑貨や家具、アウトドア商品など様々な商品と取り換えることができるので、必ず欲しい商品があると思います。例えば、ダイソンの掃除機やお掃除ロボットルンバ、テレビ、松坂牛、テントや自転車などなど。

この制度。なかなか浸透していないみたいで、予算がまだまだ余ってるそうです。

新築やリフォームをやろうと思ってるけど迷われてる方は、来年3月までのこちらの次世代省エネポイントを使って、少しでもお得に住宅、リフォームで快適な暮らしを手に入れてみてはいかがでしょうか?

弊社でも新築・リフォームのご相談を承れますので、ぜひぜひご相談お待ちしております。

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/event_info/
●レンタルスペース●
http://re-toriumik.co.jp/rental/



0 件のコメント:

コメントを投稿