2020年3月12日木曜日

カーテンの選び方!続

こんにちは!内装担当の星野です!!


今日は、前回投稿したカーテンの選び方の続き!行きます!


前回は部屋全体の配色のバランスについてお話しましたね。

今日は、色が与える印象、生地の性能をご紹介します!



まずは色が与える印象。

カーテンは、ほかのインテリアのなかでも広い面積を有します。

面積が大きい分部屋の印象に大きく影響します。


1、膨張色と収縮色



上の画像を見比べてもらうと、

が手前(大きく)に、が奥(小さく)にあるように見えますでしょうか?


赤(暖色)は手前にあるように見える=大きく(膨張色)見える。
青(寒色)は奥にあるように見える=小さく(収縮色)見える。

このように、

膨張色は手前にあるような錯覚になるため、部屋が狭く見えます。
逆に収縮色は奥にあるような錯覚になるため、部屋が広く見えます。


狭い部屋に暖色系のものが多いと余計に圧迫感が出てきてしまうので、寒色系をおすすめします。(入れすぎもよくないですけど(^^;)

ちなみに、

無彩色は、
白=膨張色
黒=収縮色です。



2、色の明るさ


俗に言うトーンですね!

これにも人の目に錯覚を起こさせます!






明るい色ほど手前大きくに、暗い色ほど小さくに見えますか?

なので、お部屋を広く見せるには、少しくすんだ色を使うのが効果的です。



3、カラーバランス






前回にもお話しましたが、
人は、色の濃い色を重く感じ、薄い色を軽く感じる

そして、低い位置にあるものよりも、高い位置にあるものの方が窮屈な印象を与えます。

厳密には、目の位置よりも高い位置ですね!

しかし、カーテンは目線より高い位置にあるものがほとんどですので、濃い色を使うときは注意が必要です。






広く見せたいけど濃い色を使いたいときは、単色のものではなく、ボーダーや柄物など、何色かで構成されたカーテンを使うのがおすすめです!



次に、生地の性能について

まず、カーテンには2種類!

ドレープカーテン(厚地の生地のカーテン)
レースカーテン(薄手の生地のカーテン)

があります。

これは、みなさんご存じですよね?

しかし、これらにつく性能はご存じでしょうか?

今から性能をざっと並べます。


・防炎    ・防汚    ・防臭

・遮熱    ・遮光    ・遮音

・抗菌    ・抗カビ   ・ウォッシャブル

・形状記憶  ・ミラー   ・UVカット

・はっ水   ・花粉対策  ・省エネ

・消臭    ・保温    ・耐光

・制電    ・はっ水   ・花粉対策


こんなにあります…
今回はこの中でも特におすすめする性能を紹介します。

と、その前に弊社でカーテンを選んでいただきますと

「防炎」と「形状記憶」

この2つは必ず付いてきます!!

性能は…言葉の通りです!!


それではいきましょう!!


1、遮光

これはみなさんお馴染みですね!

外からの光を遮り、中からの光を逃がさない機能です。

主に寝室に使われることが多いカーテンですね!

結構勘違いされる方が多いのですが、遮光の性能があるのは、ドレープカーテンのみです。

今のところこの機能のついたレースカーテンは、存在しません。




この遮光にはレベルがあるのはご存じですか?

遮光性能が高い順に

遮光1級・・・99.99%以上の遮光性

遮光2級・・・99.99%~99.80%の遮光性

遮光3級・・・99.4%~99.80%の遮光性

があります。

画像で確認した方が早いですね!


~等級別比較~

~同等級で生地の色が違うもの比較~

これくらい違います。

同じ等級でも生地の濃淡で違いが出てくるので気にしてみてください。



2、ウォッシャブル

家庭用洗濯機で丸洗いが可能なカーテン

型崩れ、色落ち、色あせの心配なし!!

縮みにくく、渇きの早いポリエステル繊維が使われているものが多いです。

ただし、洗濯の仕方や乾かし方には要注意!!

メーカーさんごとに紹介されていると思いますので、ご参照ください。




3、ミラーレース

これも知っている方多いと思います。

特殊な織り方で鏡面のようにして、光を反射させる生地。

日中カーテンを開けたいけど外からの視線が気になる方におすすめです。見えにくくなります。

さらに、外からの光を生地を通して屈折させるので、部屋の中全体を明るくしてくれます。


~一般のレースカーテン~

~ミラーレースカーテン~


弊社で建築されたお客様は、もれなく全員採用されています!


ひとつ注意点!

一般的に、ミラーレースの効果があるのは外が明るい昼間のみ!

夜は普通のレースカーテンと同じように透けて見えるので、しっかり厚地のカーテンを閉めましょう!

部屋の中、丸見えになっちゃいますからね~

(一応、昼夜問わず見えにくいレースもありますので、探してみてください。)


4、UVカット

こちらもレースカーテンにつく性能です。


名前の通り、紫外線をカットの機能があります。フローリングや家具、畳などの日焼け、色あせなどを防げます。

遮光とUVカットをごっちゃに考えている方が多いようですが、この二つは用途が別のものなのでご注意ください。

メーカーさんによっては遮光と同じくレベルがあります。

弊社で紹介しているニチベイさんでは、

UVカットA・・・90%以上カット

UVカットB・・・80%~90%未満カット

UVカットC・・・50%~80%未満カット

UVカットD・・・40%~50%未満カット


カットする率が大きければ大きいほど透け感は失われます。

部屋から景色を楽しみた方は注意して選びましょう!



ってなところで、

ほかにもロールスクリーンやら、ウッドブラインドなどありますが、今日はここまで!



最後にお知らせ!!

「後悔しないための賢い家づくり勉強会」




来週の3/20・21・22日の3日間!
東岩槻モデルハウスにて開催させて頂きます!

まだ時間はあります!
20日はすでに予約がいっぱいになってしまいました。
土日の2日間で気になっている方、是非お越し下さい!

TEL:0120-184-117まで
ご連絡お待ちしております!


新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●

0 件のコメント:

コメントを投稿