2020年3月14日土曜日

次世代住宅ポイントの期限

みなさん、こんにちは!営業の浅見です。

この間の定休日に生まれて初めて、千葉県南房総市周辺にドライブしに行きました。
房総半島に向かうまでの道のりは、海ほたる~木更津~富津市~南房総市という高速や有料道路を使用して向かい、片道2時間程度の旅となりました。
今回の旅の目的その1 
富津岬にある「明治百年記念展望塔」
ここから反対側に台場や神奈川県が見えます
生粋の海なし県生まれからしてみると、海沿いのドライブというのは、とっても魅力的で、温暖な気候も相まって、学生の頃、憧れて見ていたドラマ「ビーチボーイズ」の世界に入ったかのような気分になり、最高に楽しい気分になりました。
たまには、こういった海沿いのドライブも、気分転換に良いですね!

さて3月もあとすぐで終わりますが、3月といえば「次世代住宅ポイント」の申込期限が差し迫ってまいりました。

ちなみに、この「次世代住宅ポイント」というのは、ざっくり言いますと・・・
・省エネ性
・耐震性
・バリアフリー
の性能を満たす住宅を新築またはリフォームをして、期限までに指定書類で申請した。
・家事負担軽減になる住宅設備
を採用して新築した、もしくはリフォームした

というお施主様に対して、国が独自のポイントを進呈し、色々な商品と交換できるようにしたという制度です。
受付が始まったのは、一昨年の2018年12月21日から消費税8%での受付開始を、そのあと、2019年4月1日より消費税10%で受付開始を順次行っておりました。
(※新築分譲住宅の申し込みは予算上限に達した為、現在募集をしていません)

そして申請の期限が、請負契約~工事着工を3月31日までにしてください!
とのルールがございましたので、私はここのところ期限内での申請に奮闘しておりました。
そんな折、昨今の報道の通り、コロナウイルスの影響で、お風呂やキッチンなどの住宅設備を注文しても、工場が稼働していないため物が届かず、工事の着工ができない問題がおき、実は国が早々に「次世代住宅ポイント期限延長」を認めてくれました。

ただしその方法は、3月31日(必着)までに請負契約を済まして「期限内着工(着手)困難申告書」を「工事完了前ポイント発行申請書類」と一緒に”次世代住宅ポイント事務局”の指定する場所へ郵送申請、そのあと事務局が追加で出してほしい書類を返信用封筒にて送り返す事等行えば、6月末までの着工まで延長を認める事となりました(下記は次世代住宅ポイント事務局のHPより一部抜粋)




という事で、今回は「次世代住宅ポイント申請延長」のご案内でした!


毎度大盛況!「後悔しないための賢い家づくり勉強会」を来週の3/20・21・22日の3日間!
東岩槻モデルハウスにて開催させて頂きます!

20日はすでに予約がいっぱいになってしまいました。
土日の2日間で気になっている方、是非お越し下さい!

TEL:0120-184-117まで
ご連絡お待ちしております!


新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●


0 件のコメント:

コメントを投稿