2020年4月20日月曜日

地盤修正工事~ジャッキアップ~完了まで

こんにちは!営業の浅見です。

基礎ジャッキアップ工事の記事を2回載せてまいりましたが、いよいよ今回が最後となります。

ちなみに前回までのおさらいをしますと
①特殊なコの字型のアンカーと油圧ジャッキを29個用意しました。
②基礎の下側に40~50㎝ほどの大きな穴を掘りました。
③掘って出てきた残土は土嚢袋に詰めて保存しました。
と大まかに言いますと、こういう工程で進めてまいりました。

そして、いよいよ基礎を持ち上げる工事が開始されました。
アンカーと油圧ジャッキの様子
↑堀った基礎の下側にコの字アンカーを配置し、油圧ジャッキを29カ所セットいたしました。

油圧ジャッキのコントローラー
↑そして油圧ジャッキをコンピューターとエンジンを用いて一斉にジャッキアップします!

モルタル注入前の油圧ジャッキを外したアンカーの様子
↑その後、アンカーをボルトで固定して、油圧ジャッキを外します。
モルタル注入後の様子
↑アンカーごと、モルタルで固めます。
ダブルロック工法のイメージ図
↑最後に基礎やアンカーの地中深くに眠る軟弱地盤に向かい、セメント薬剤を注入し、周辺の空隙きを圧し固めて、地盤の締固めを行います。

こうして約1カ月近くの基礎ジャッキアップ工事が終了いたしました。

施主様レベル確認中
修正後のレベルの報告中
↑工事が完了しましたら、お施主様にお越し頂いて、私も一緒に工事後の家の高低差を確認して頂き、無事に工事は完了いたしました。

今回工事をして頂きました㈱我妻組さん(https://wagatsumagumi.jp/)には山形から何度もご足労頂き、丁寧な説明や作業をして頂きました。
本当にありがとうございました。

実は凄い有名な建物を直したりしている会社さんなので、気になっている方は↑のリンクから㈱我妻組HPに飛んでみて下さい。

さて長々と続きましたが、これにてジャッキアップ工事の報告は終了いたします。

実はこちらのお家、ジャッキアップだけではなく、他にも大型のリノベーション工事も行行わせて頂いております。

まだまだ工事は途中ですので、リノベのご報告はまた次の機会にいたします。
それではまた。

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●



0 件のコメント:

コメントを投稿