2015年1月29日木曜日

サンプルいろいろ

こんにちは!インテリアコーディネーターの藤原です。

最近寒いですね!明日は雪の予報だとか…((+_+))
そんな中、建設中の現場に行って色々と打ち合せすることもありますが、職人さんや現場監督は朝から晩までこんな中でお仕事しているのか~と思うと感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

さて、ところで私のほうはというと、住宅とショールームの内装決めで頭を悩ませています。
インテリアコーディネートというと、家具やカーテン、壁紙というイメージがありますが…床の材料も重要なインテリアのひとつ!
一戸建てになると、リビング、寝室、洗面所、トイレ、玄関タイル…色々なところで種類を変える場合が多いので、候補になる素材もいっぱい!
カタログを開いてみては、これじゃない、これでもない、これがいいかな?と試行錯誤の日々です。
カタログに載っているものは写真だったり、小さい切れ端だったりしますけれど、大きくても大体5センチ角くらいのものできちんと柄を見るのには到底参考になりません。

なので、ある程度目星を決めたらそれぞれのメーカーに「サンプル請求」をします。そうすると、本物の部材を15センチ~20センチ程度に切った現物が届きます!
(大きさの参考にお気に入りのひこにゃんシャーペンを置いてみました)

今回色々頼んだのは「フロアタイル」という材料。硬質ビニールにプリントをかけて様々な柄を表現する部材ですが、タイル風のものからフローリングのようなもの、色々とバリエーションも増えています。
新築では洗面所やキッチンなどの水回りに使用することが多いですが、リフォームの場合だと、リビングなどの元ある床を壊さずに新品同様にできる優れものです♪
他にもいろんな材料がありますが、そちらのご紹介はまた今度(*^^)vそれでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿