2015年6月22日月曜日

☆建築家とのお打ち合わせ☆

皆様こんにちわ!夏風邪気味の芳賀です^^
昨日は、三郷市にてR+houseの初回ヒアリングをして参りました!

【初回ヒアリング】って何!?って思う方もいらっしゃると思いますので少し説明を・・・。

お家づくりで一番悩み、最も重要なポイント。そうですお家の設計です!
広いリビングがいいなぁ~
キッチンからすぐに洗面脱衣室にいきたいなぁ~
寝室はくつろげる広さがほしいなぁ~
などなど夢が広がりますよね☆

で・す・が
このとーーーーーーーっても重要な設計は誰がするのですか?

よくある失敗例ですが。
私みたいな営業マンに、自分達の理想の間取りを伝えたり、営業マンから「寝室は何畳欲しい?」
「子供部屋は何部屋欲しい?」「リビングは何畳がいい?」と聞かれて設計していませんか!?
よーく考えて下さい。
自分達が希望する広さや配置がされているので、「要望を叶えてくれた素敵なお家」に見えるかもしれませんが・・・それって設計のプロではない、自分達や営業マンが設計しているお家です。
本当に良いお家なのでしょうか。

「うちは、その会社の設計士さんに頼んでるから大丈夫^^」
確かに設計士さんなら資格も経験もあって大丈夫なように見えますが。その設計士さんも雇われている、いち会社員です。会社員は会社に不都合になる事は絶対にしません。
設計の知識はありますが、雇われているので会社にとって都合の良い設計にする人も多いです。

引渡し後、実際に住んでみたら・・・不満だらけの家。プロでない人が設計したお家ですから仕方ないですよ^^:

そ・こ・で
R+houseでは、とーーても重要な設計の部分を、プロの建築家の先生にお願いをしてお家づくりをしています!
「初回ヒアリング」というのは、その建築家と初対面の場です☆
お打ち合わせの前に、建築予定地周辺環境や、隣地の窓位置などを下見をしに行きます。
その後、お施主様のお家で、新しいお家でどのような暮らしをしたいのか、趣味とか、生活リズムなどを先生に伝えていきます。
このヒアリングは、お施主様も先生も120%出し切ってやってもらいます!出し切ってもらわないと、いい設計提案ができませんからね☆

次回は、お施主様のお家の提案です!すごく楽しみ☆ 



M様ご家族。昨日は長時間ありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿