2019年6月27日木曜日

なんとかします!その、片付かない家!

こんにちは!高尾です。(≧◡≦)

今日もブログを読んでくださってありがとうございます!


さてさて、
近藤典子先生のセミナーに参加してきました。


ところで、、、、近藤典子先生って知ってます?(๑¯ω¯๑)


近藤典子先生!!





記憶にない?



え?



まぢで知らないの??




私世代の関西出身者には超絶有名人なんですけどね。

ハイ!

こちらが近藤典子先生です!!!










じゃじゃーーん!!













私の大、大、大尊敬する先生ですっ!


媒体では

【お片付けのスペシャリスト】

として有名です。



近藤先生は、家庭の

「片付かない」を分析し

片づけるだけでなく

「使いやすい」「仕舞いやすい」を追及

して

住みやすい家をつくってきたんです!




「我が家にも来てほしい!」๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐



何度テレビに向かって叫んだことかwww




私は昔から大ファンで、色々な拝見するたびに、すごいなぁと感心していました。


今回、業者さんからセミナーのご案内をいただき「何をおいても伺いたいっ!!」ということでセミナーに行ってきました!!


近藤先生、ブラボーです。



お話がめちゃくちゃ面白い!

しかもタメにななる!


先生は【物の大きさ】をかなり研究して熟知していらっしゃいます。

だから、収納するときにどのくらいの大きさで、物がいくつ収納できるなど完璧に頭に入っていらっしゃいました。

日本の規格を調べつくした女、近藤典子!!
(敬称略)


ブラボーすぎて、感動しまくりです!\( *´ω`* )/

先生がLIXILとコラボして作ったというヴィータスパネルがあまりに良くできていて、もう、真剣に話に聞き入ってしまいましたよーー!




ヴィータスパネルっていう商品ね

コレコレ!!( •̀∀•́ )b

これが今回の紹介したいものです。



このヴィータスパネルは、従来の押し入れやクローゼットの棚板や中段を取り除き、キットをはめ込んで使用するものです。


なぜ

「押し入れや物入れがあるのに片付かないか」

という私の永遠の



解決しました。





いや、、、、、本当に先生のおっしゃる通りでした。


日本の押し入れは

奥行きが深い。



これが最大の問題点でした!



奥行きの深い押し入れや物入れに、ものを突っ込みすぎて
奥に仕舞ったものが迷子になり、また同じものを買ってしまったり、

手が届かない棚に物を戻せず散らかる、、、。

そして、

住所の決まっていない物が出したままになりやすい。


うち

!!(  Д ) ゚そうかも!!







例えば、、、と先生。



「ガムテープ、紙袋、ダンボール、季節物、洗濯用品、掃除道具、ストック品などが片付け場所が決まっていないことが多いです。」と。




まさに、まさにソレ!我が家やん!!!(´⊙ω⊙`)





まさに!

それらのものが、行き場がなくて壁際に固めておいてある、、、

だから取り出しにくい!



先生のパントリーの考え方にもひどく納得がいきました。

安い時に買ってパントリーに入れている間に存在を忘れてしまい賞味期限が切れる。



聞いているうちにパントリーっていらないかもと思いました。





ある人のお宅にはめんつゆが10本以上隠れて出て来たそうです。



や、やばい!
(๑°ㅁ°๑)





我が家では、ポン酢とマヨネーズにそんなことが、かつてありましたわ、、、。



10本は流石になかったですけれど。



しかも部屋の常温ってだいたい25℃。
夏場になると30℃ちかくにもなる、、、そんなところに食品を、、、!


調味料は10-15cmの奥行の棚で十分だそうです。

一列に並べると、どの調味料がなくなっているか、何が必要なのかがすぐにわかり重複を防ぐこともできます。

要は、管理しやすい収納が大切だということです。

先生の350mmの法則で失敗も後悔もしない収納づくりというのも、素晴らしかった!!

押し入れやクローゼットや棚で何が困るって、棚板の位置ですよね!


主な日用品のほとんどは350mmに収まるんですよ!



次の高さは350mm×2 つまり700mmには扇風機やストーブなどが収まり


その次の高さ350mm×3、1050mmにはスティック型掃除機がすっぽりと収まる。



洋服の場合、畳まずにハンガー掛けすることが片づけやすく見つけやすいですよね。



洋服を畳むのは日本人だけだとか。

まぁ、ニット系は畳んだほうがいいですけど。


ロングコートは1400mmあれば吊るせるし、

ボトムスは半分に折ってハンガーにかけると350mm×2=700mmに収まる。

トップスは男性用のでも1050mmで大丈夫。





そして、奥行きの浅い可動棚をポールの奥につけると上の写真のようになります。


右側のクローゼットの上部の棚をご覧ください。


L字になってて、背が低くても上部に

何があるか確認しやすく、手も奥までとどきます。



奥行きが浅い棚!!!
すばらしい!!



私、本気でこのヴィータス購入しようかな。

金額もお手頃。

タンスを買うのと変わらないくらい!!



欲しい、、、!




「収納とは、"物をしまい込むこと"ではなく、"使う場所に使う物を使いやすく収めること"」と近藤先生。


ぶらぼーーーー!


ブラボーーーー!!!\(•ㅂ•)/



ヴィータスパネルは「身のまわりのモノのサイズに合わせた収納なので、片付けに悩むことなく素敵に暮らしてほしい」という想いが込められているそうです。



早速、夫に相談だわっ!!




新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
●イベント情報●
●レンタルスペース●



0 件のコメント:

コメントを投稿