2019年12月5日木曜日

我が家のリフォーム計画 ~永遠のライバル ガスコンロとIHの対決!『だから、ガスコンロ!』の巻~

みなさま、こんにちは!
高尾です。

「我が家のリフォーム計画」も、ゆるーーーくシリーズ化されてきました。

ありがたいことです。


さて、前回の予告通り

今回は【ガスコンロ】いっちゃいましょう!



何ゆえに、人はガスコンロを選ぶのか、、、、

いにしえの昔、火に魅せられた人々が文明を勝ち取り文化を発達させ
この世界を創ってきました。

だからなの?!

いいえ。

そんな大げさなものではなく

単に使い慣れているから!!!!!!!!!


わー。

本質突いちゃったよ。(暴言です)

ね、こんなもんです。本当のところって。(さらに暴言です)

でも、それだけではありません。(しっかり、フォロー)

真の『お料理好きサンにはガスがいいと思います。

何故なら、

・中華鍋で思いっきり振れる

これは前回書きましたようにIHではあおる必要性がないからだと書きましたが
味覚というのは視覚からも影響を受けます。

あおっている中華鍋のチャーハンが美味しいか
あおっていないフライパンのチャーハンが美味しいか。

当然、視覚からの影響は、あおった方の中華鍋チャーハンですね。

そして、あおって作っている料理人はかっこよく見えます。

これも、視覚の影響として美味しさを感じるところでしょう。

あ、補足するとですね、最近のIHは光センサーがついており、フライパンをあおることはできます。

ただ、火が見えるとお料理してる感があるし、慣れている分、調整はしやすいかもしれません。


私的な感覚ですが、、、、

オムレツ。

これは、ガスのほうが上手にできる気がします。

IHでオムレツ作る時、ガスの感覚で作ろうとすると失敗します。

何故なら、、、、

鍋の側面に熱が行きわたっているガスの方が、その熱を利用して卵料理は上手く作れるんじゃないかと想像します。

IHだと、底面が熱いのに対して、側面はさほど温度が伝わらないようになっています。
いや、もちろん時間が経てば熱くなってきますよ。

今ではその特性を利用して上手にオムレツが焼けるようになりましたが。

難しい方もいらっしゃるでしょう。


そして、IHとの比較の点で大切な事。
つづいては、、、、、

・鍋の種類を選ばない

これはIHとの大きな差でしょう。

いままで使っていたお鍋がそのまま使えます。


・料理の自由度が高い

そして、ガスの直火に網を置くなどして焼くものに関しては、ガスならできますがIHには無理です。

フランベとかね。(今までやったことないけど)

あとビビンバとかね。(家でやったことないけど)

ジンギスカンとかー。(家ではやりませんけど)

カツオのたたき!!(おいしいですね。家ではやったことないけど)

ということで、お料理バンバンやる人にはガスをお勧めします。

、、、、、、disってないです!まぢで!

後の方まで読んでいただくと、ちゃーーんとガスコンロほめてますからっ!

・震災時に強い。停電時でもガスコンロは使えます。

これは、大きなメリットの一つでしょう。


で、ですね、良いところもあれば
これはちょと、、、ってところもあります。

デメリットはこんな感じです。

・夏場はとにかく部屋が暑くなる!
 もうね、夏場は地獄ですよ。汗ダルマになる。

・生火なので火事になるリスクがある
 考えてもみてっ。私のような奴が火を扱う、、、恐ろしいことざんす!

・五徳回りの掃除が面倒
 面倒くさがりの主婦代表 高尾が、まともに毎日できますかっつーの。

・やけどに注意が必要
 やけど、しまくりそうです。

というところでしょうか。


ネット検索するとIHでつくると不味くなるなどの意見がありました。

私、高尾は10年ほどIH使用していますが

特徴を理解して使えば、決して不味くはならないです。

極端に書けば、今までガスコンロしか使ったことのない方が
初めて使うIHですと、慣れるまでお料理を失敗するかもしれません。


先日、弊社の高山が家のリフォームをした際に、トクラスのキッチンでガスコンロを導入しました。

しかもHARMAN S305WASKTES!!




ドーーーン!!!


コレ!


これです!!!


この美しさ。


…さすがです。

HARMANはグレードも高い(お値段もそれなりに高い)商品なのです。


ガラストップはプラチナシルバー!

う、、、うつくしい、、、!

もう、この時点で高尾のハートは鷲掴まれてる!


実際、設置後に高山邸で確認いたしましたが、本当にきれいなガスコンロでした。

ガスコンロ界のクイーンと言ってもいいでしょう。


美しい上に、機能性がすばらしいのです。

もう一度

どどーーーん!











まずはグリル部分の説明から。

↓コレ、浅型のプレートパンと深型のキャセロールです。標準付属品です。



ふたつの深さの容器を用いて、焼き物からトースト、煮物、蒸し物と様々なお料理をつくることができます。

業界では、マルチだと言われております。


これね、すごいのはパンの発酵焼き上げまでできるんですってよ!奥さん!!

今まで、オーブンで作ってたものを『グリル』でできちゃうんですよ。
グリルと言えば魚焼き器のイメージでしたが、今時、古い、古いっ!

なーーーんだってできるんですよ。
それが、このガスコンロの凄いところ。

焼きおにぎりだって、こんがり美味しそう。








これね、ノンフライ料理なので、カロリーも油分摂取もかなり抑えられます。













ビックリすることに、燻製料理もできるんですよ。


燻製料理、、、、、フツーはキャンプの時に野外で作ります。

なんでかっていうと、煙でいぶすので、モクモクと出てくる煙で部屋中がけむいのとカーテンもソファも、自分自身までもスモークされて美味しそうなにおいを放ってしまうから野外で作るんです。

だけど、このガスコンロでは家の中で、好きな時に好きなだけ家の中でスモークを作れるんですよ。
もちろん、レンジフード使いますけど。

あーーーー。ビールを呼びますわねぇぇ。




この上の画像をごらんください。

ね!

もうおわかりでしょう。

上からも下からもガスの火が出ていて、調理時間も短縮できるほか、食材にムラなく火が通ります。

庫内もフラットなのでお掃除もしやすい。

これ、大事ですよねー。

今までは、庫内にパーツの関係から凹凸があってお掃除が非常にしにくかったですよね。

しかも、サンマなんて焼いちゃった日には、庫内は油でギトギト。

そんでもって掃除がしにくいときて、

ちょっとでもサボろうものなら、益々、油が庫内で取れにくい状態になって、、、、

あとは、もう、、、!!

恐怖でしかなかった、、、、。

それが、ここへきてキレイでマルチな使い勝手、お掃除ラクチンなガスコンロ。

そりゃ、買っちゃうよねー。

ガラストップのお掃除も超ラクチン

何でかっていうとね、

親水アクアコートだからです。

なんじゃそりゃ?と思った皆さん


説明しよう!


親水アクアコートという汚れを落としやすくする特殊コートが施されていて、

そのため、スクレイパーなどの鋭いものでのお手入れは出来ませんが、水だけで汚れを浮かせて落とすことが可能なのです。

焦げ付いてしまった汚れに水を垂らしておくと、、、、、

あーーーら不思議!!汚れが浮き上がり、すっきりと落としやすくするんですねぇ。

こりゃラクチンだわい!



ここにも出てきました。

ハイ!

ラクチンは正義!!!


しかも、コンロもグリルも温度調整やお料理タイマーがついてて

これまたラクチンなんです!

それとね、


安全性。




ここ大事!テストに出しまーーす!!


このコンロは鍋を五徳から外すと自動的にとろ火になり
一定の時間が経つと火を消してくれるという

まったくもって粗忽長屋の住人である私のような人でも使えるガスコンロなのです。




新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
●イベント情報●
●レンタルスペース●




0 件のコメント:

コメントを投稿