2015年11月29日日曜日

地鎮祭!!

こんにちは!芳賀です!
今日は、越谷市M様邸の地鎮祭でした^^
長期優良住宅申請が下りる日程も決まったのでいよいよ着工です


地鎮祭には二つの意味合いがあるそうです!
一つ目は、その土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得る事。
二つ目は、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願する事。
そのため、地鎮祭は着工前に行います


私もちゃんと玉串奉奠(たまぐしほうてん)で祈願してきましたよ!
玉串奉奠とは、榊の小枝に紙垂をつけたものを玉串といい、この玉串に自分の心をのせ、
神にささげるという意味があるそうです


最後に、M様にお米とお塩を四方にまいて頂いて、私がその後にお酒をまきました!
神様も私と同じ酒好きなんですかね!?(笑)

大好きという事で、一升瓶で沢山まいておきました!!^^

M様邸が着工しましたら、HPにて進捗状況を随時UPしますので、お楽しみに
内装、外装ともM様の拘りが沢山詰まった素敵なお家になりますよ!

【R+houseのHP】 http://toriumik.co.jp/r-p-house/
【Facebook】 https://www.facebook.com/toriumik?ref=aymt_homepage_panel

0 件のコメント:

コメントを投稿