2019年8月29日木曜日

我が家のリフォーム計画 お金の事

こんにちはー!高尾です。
先日はクリナップのキッチンについて書きました。

何社かショールームめぐりをしていてだんだんわかってきたことがあります。
当たり前のことですが「予算ありき」という事なんです。

定価で購入すると●●万円くらい、、、これが工務店によってどのくらい値引き率が高いのか(ここ重要です。)

そしてお金がかかるのはモノだけではありません。
工事の職人さんが設置したりはずしたりしますので、人件費がかかるとともに
設置費、撤去費、処分費などもかかってきます。
これが案外馬鹿にできない金額になってくるのです。

なんだかんだと諸経費を入れると、当初の住宅機器の定価の金額を上回ってくることも。

大抵の方はリフォームローンを組むことになるでしょう。
リフォームローンには「無担保ローン」と「有担保ローン」というのがあって
自宅を担保にする 有担保ローンは無担保ローンより安い利子で借りることができます。

しかし、名前の通り「有担保」ですので支払いが滞りますと、当然、自宅をなくすことに繋がりかねません。

私はチキンの心臓なので、大きな買い物の借金を抱えるのに
「私が働けなくなったらどうしよう」とか「何かが起こってお金が必要になったら、、?」と考えすぎてしまって、なかなか踏ん切りがつきません。

リフォームも一戸建て建築を考えるときも、ある程度貯金があって日々の生活に支障をきたさない、、ドキドキしない楽な返済プランがあってこその「楽しい素敵な我が家」だと思います。

これは是非、施工をお願いする工務店の営業マンに詳しく相談してくださいね。

弊社も、いつでもご相談が受けられるように社員一同頑張っております。

どんなに小さいことでも本人にとっては一大事です。
どうか商品の事でも、お金の事でもなんでもご相談ください。

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/event_info/
●レンタルスペース●
http://re-toriumik.co.jp/rental/

0 件のコメント:

コメントを投稿