2019年11月14日木曜日

我が家のリフォーム計画 ~壁紙工事開始!壁紙ってどうやって決めるの巻~

みなさん、こんにちは!
高尾です。٩(ˊᗜˋ*)و

いよいよ
いよいよ

いよいよ!はじまりました!!


、、、って、何がさ!(。・_・。)


何が始まったのかわからない、あなたに今までのあらすじを、、、。


あ、音楽はできれば中島みゆきの『地上の星』で。

(頭の中に音楽を流してお楽しみください。)



♪だーだだんだん だーだだんだん 風の中のすーーばるーーー♪


時は2019年8月。(田口トモロウさん風にお読みください)

さいたま市の一戸建て住宅に暮らす高尾夫婦。

以前から物であふれ、飼い猫たちの家の破壊に耐え忍んできたふたり。

この度の消費税UPまでにリフォームしようと画策していた。

時は消費税増税に伴う戦乱の世。

巷では駆け込みリフォーム需要が爆発的に増えていた。

8月末に銀行に掛け合うも、順番待ちで融資が10月までには間に合わないと言われショックを受けていた。

が、こんなことでもない限りリフォームをしないだろうと一歩、駒を進める高尾夫婦。

「キッチン!そう、キッチンだけは使い勝手の良いものに変えたいの!素敵なキッチンは私の夢よ!」

「いやいや、優先すべきは風呂!なんたって風呂掃除担当の夫殿が使い物にならないんだもの。ひび割れてるところもあるし。」

「壁も気になるわ、、、。わが家のお猫様がマーキングしまくって臭いんだもの。」

考えれば考えるほどリフォームしがいのある家。

しかし予算が、、!!!


道はことのほか険しかった。

優先順位を考えると、、、
「風呂は、、、、、、、、、、、、、今回はあきらめよう。」


苦渋の決断だった。

こうして身の丈に合った予算内でのリフォーム計画が始まったのだった。


「まずはキッチンを見に行くわ!キッチンを制すもの、地球を制すよ!」


こうして、LIXIL、 TOTO、 トクラス、 クリナップのショウルームに足を運んだ。

「お風呂も見せてください!」(今回は関係ないけど)

(ここらへんは、高尾の前の記事をご覧ください。)






何だかんだで11月も半ば。




ようやく壁紙の張替え工事が始まったのだ。



トイレの壁紙に横亀裂というかヒビが入っていて、気になっていたので張り替えることに。

「どうせやるなら、センス良く変えたい!」


2Fのトイレはピンク1Fのトイレは黄色にしよう!


黄色いトイレってどうなん?!




という声が聞こえてきそうですが



これがねぇぇぇぇぇぇ!



結構イイ!!!



実は先日R+houseの注文住宅を弊社で建てられたS様の家のトイレのアクセントカラーが、黄色だったんです。
ハッとするくらいキレイで可愛かったんですよ。
それがこちら。




きれいですよね。
っていうか、ポップ!


そして、それに感銘を受け
黄色のゾウさんをアクセントにした弊社社員、高山邸。

うーん。
黄色いゾウさんが良いアクセントになってます。


そして、そして我が家も多分に漏れることなく
黄色のアクセントカラーをトイレに持ってきました。



じゃじゃーん!

はいっ!


コレ!

わかりますかね。
まだトイレに貼っていない段階の壁紙です。
黄色はS様邸と同じもの。
白っぽい壁紙がベースになります。

よーーーーく見ると

ムーミンなんです!!!!






みえない。

よくわからない、、。

では、

サンゲツさんの画像をお借りしますと


FE6308


そしてシンコールさんの黄色の壁紙BA3116


ネット上で見ると赤みがかった黄色に見えますが
実際は標準的なイエローです。
色相環でいうところの8Yです。

ムーミンが主張しすぎず、大人っぽい雰囲気でオシャレです。
こちらのトイレはまだ工事が終了していないのでお見せできませんが
終了したらすぐブログにUPしますね!

2Fのトイレは完成しました。
それが、こちら!!

おぉっ!?



案外地味な印象です。

もっと可愛くポップになる予定だったんですが、、


光の加減もあるのでしょうが、、、


選んだのは、上記の左側がシンコールBA3398
右側がサンゲツFE6117

シャネルスーツの洋服をイメージして選びました。

ところがですよ。
近くでの組み合わせはこんなに可愛いのに
壁面になると

割と


フツー


でした。
続いて寝室!!


このお花のキラキラ光沢のある壁紙は、アクセントカラーにしました。
シンコールBL3604 ローラアシュレイです。
ベースはサンゲツのFE6527


こちらは上手くいきました。

夫も納得の壁紙です。




つづいて
猫部屋、物入として使っている中室。
こちらの壁紙は

みえない?!

ですね。

でも、これ、トイレに使ったムーミンと寝室に使ったベースの組み合わせです。

正直、ちょっと失敗しちゃいました。

あまりにも白あーーんど白で
アクセントカラーの意味がなかったです。

残念。

よーく見ないと、違う壁紙2種類使っているとは、、、分からない。

私からのアドバイス!

壁紙をこれから選ぶ皆さん!
少~し冒険したいなら

思い切った柄と色を選びましょう!!

そのほうがキレイです。
せかくリフォームするんですから
思い切ったほうがいいですよー。





新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/event_info/
●レンタルスペース●
http://re-toriumik.co.jp/rental/





















x

0 件のコメント:

コメントを投稿