2020年6月15日月曜日

ジャッキアップ後の室内リフォーム

こんにちは。営業の浅見です。

ジャッキアップ後に屋根材を交換してから、ブログの更新が途絶えておりましたが、大規模なリノベーション工事の進捗を報告したいと思います。

まずは1階と2階の”解体”からスタートしました。

解体前
解体中
👆純和風つくりの室内の約9割強を、現代風にリノベーションしようという大規模な工事ですので、解体だけでも1週間程度かかりました。


解体も終わりましたので、部屋の基礎となる「大引き」交換や「梁」設置工事がはじまりました。
大引き設置工事

梁設置完了
これらは床や柱を支える、人体でいえば骨格のようなものですので、大工さんも慎重に工事されておりました。

今回のリノベーションでは、断熱性能を高めて「ヒートショック」や「コールドドラフト」の起こりにくい住宅にしようという狙いもありましたので、ほぼ全ての窓サッシを交換し、1階の床下や天井に断熱材を敷きつめました。
床下に断熱材(ネダフォーム)

天井裏に断熱材(グラスウール)
断熱材は、ただ敷き詰めれば良いわけではありません。
隙間ができてしまっては、正しい断熱性能は発揮されませんし、冬は寒暖差で結露が発生し、躯体を痛めつけたり、カビやダニなどアレルギーを引き起こす可能性もありますから、慎重に丁寧に隙間ができないように敷き詰めてもらいました。

その後は床や天井を貼ってもらい、次に窓サッシの交換をしました。
サッシ解体中

サッシ取付完了
今回ほぼ全ての窓サッシを新しくしたのですが、断熱性を高める為、リクシル社のサーモスⅡという複層LOW-Eガラスサッシを採用しました。
リクシル社のサッシは、高い性能はもちろんの事、ガラス周りの障子部分が他社と比較して狭く、ガラス面が広いので、見栄えも良いという特徴があります。

お施主様が、採光や圧迫感を気にしておりましたので、この窓サッシにして正解でした。

という事で、今回はここまでにします。それではまた。

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
●イベント情報●
●レンタルスペース●




0 件のコメント:

コメントを投稿