2017年8月27日日曜日

真夏の現場打合せ!

こんにちは!先週まで過ごしやすい気温で夏が終わる~っと寂しく思っていたのに、また暑い日が戻ってきて毎日汗だくになっている芳賀です><
そんな中、蓮田市で建築しているR+houseの現場打合せに行って参りました!

現場打合せでやる事は、コンセントやスイッチの位置確認です!配線を壁の中に隠すので、内側の壁をつくる前にやっておかなければなりません。壁を貼った後に「やっぱりここにもコンセントが欲しい!」っと思っても、増やすことは出来ますが配線が露出してしまいます><
露出配線になってしまったり、コンセントの数が足りず我慢したり、スイッチが使いづらい位置にあったりと、せっかく注文住宅で建てたのに残念ですよね?
その為、建物の形がある程度分かるくらいまで建築が進んだら現場で最終確認をする現場打合せが重要になってくるんですよ!


コンセントやスイッチの高さをお施主様ご家族の使いやすい高さに調整できるのも、注文住宅ならではですね^^

意外と困るのが、リビングで携帯を充電する為のコンセント位置(笑)
広いリビングの場合、壁も遠くにあるのでコンセントまでが結構遠いんですよね~。リビングに何を置くのか?どのような動線なのか?どこで充電するのが便利か?をイメージしながら、充電するコンセント位置を決めていきます^^
携帯の充電コンセントは結構見落とす人も多いので、チェックしてくださいね!

コンセントやスイッチ以外にも、造作棚や机の高さや鏡の位置などを現場で確認します。
この日は、コーディネーターの藤原だけではなく、電気関係を担当している岸も現場に参加!私は写真を撮ったり、メジャーで測るサポートをするだけ(笑)
みんな暑さで汗だくでしたが、どんどん出来上がってくるお家を見てお施主様との打合せ前から興奮していた一日でした☆

9/9(土)・10(日)は久喜市でR+houseの完成見学会もありますので、是非是非ご参加下さい!今回は完全予約制となっております。連絡なしで当日ご来場されてもお断りさせて頂く事もありますので、お気を付け下さい!


新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
●イベント情報●
●レンタルスペース●

0 件のコメント:

コメントを投稿