2018年3月2日金曜日

住宅ローン減税を受けるための確定申告!

こんにちは!芳賀です!
昨日、今日と急に暖かくずいぶん心地が良い日になってきましたね~

さて、今日は住宅ローン減税制度のお話しです。
住宅ローン減税制度とは、住宅ローンを借り入れて住宅を取得する場合に、取得者の金利負担の軽減を図るため、毎年末の住宅ローン残高、もしくは住宅取得対価のうちいずれか少ない方の金額の1%が10年間に渡り所得税の額から控除されるという制度です!


10年間、控除されるのは家計的に凄く嬉しい事ですよね!
・・・ですが、この制度を受ける為には、最初の1年目だけ確定申告をしなくてはいけません。※ここ物凄く大切です!!申告し忘れてしまっても5年間までは遡る事は出来ます。

私も昨年R+houseで新築したので、昨日お休みを頂き確定申告をしてきました!
最近はインターネットでもでき、簡単になった!
とはいえ確定申告自体やった事が無い私にとってはもう何がなんだかわからない状態でした・・・。
とにかく、必要そうな書類を全部持って、さいたまスーパーアリーナへ。
【持って行った物】
①土地・建物の登記事項証明書(法務局で入手)
②住民票コピー(市役所で入手)
③住宅ローン残高証明書(借入した銀行から10月頃送られてきた)
④源泉徴収票(会社から入手)
⑤請負契約書や売買契約書の写し
⑥すまいの給付金の通知書(給付が決定した際の通知書)
⑦身分証明書(マイナンバーカードやら免許証やら全部(笑))
⑧その他手紙やら書類(銀行とか市から届いた手紙とか全部(笑))
※必要書類ではなく私が持って行った物なので、申請に不要な物もあります。

アリーナに着いたら既に混み合っていましたが、整理券?みたいな紙をもらって待合室で待つこと20分。ようやく自分の番だ!と思い歩いていくと、そこには更に順番を待っている人の行列が・・・(笑)ガッカリ

10分くらい待っているとようやく呼ばれて、税理士さんのもとへ。
席につき持ってきた書類を渡すと、必要な書類と不必要な書類に分けられ、ブツブツ言いながら流れ作業的に業務をこなす税理士さん。
目の前でぼーっと待っている私。

「はい。これ持って床に貼ってある黄色いテープ沿いに歩いて行って下さい」

え?終わり!?まじか!めっちゃ楽じゃん!と思い、元気よく黄色いテープ沿いに歩いていくと・・・

はい。また行列^^:ガッカリ
そこには大量のパソコンが置いてあって、そのパソコンを使って自分で入力して申請するんだそうです。

10分ほど待っていると、順番が来てパソコンの前に案内。
一緒に、パソコンの操作方法を教えてくれる人が付いてくれます!
そして、さっきの税理士さんがまとめてくれた書類に記載されている通りに入力していって、入力が終わると係員さんが不備が無いか確認。問題なければ印刷して、クリアファイルに入れて投函BOXに投函。

10時に家を出て、法務局やら市役所によってからアリーナに行き、終わったのが14時頃。疲れましたが、思っていたよりかは楽チンでした!自分ではパソコン入力するくらいでしたし(笑)
これで10年間は所得税と住民税の一部が控除されるのだから、ありがたいですね!
来年以降は確定申告不要ですし、還付されるお金を毎年の固定資産税の支払分に充当してしまえばだいぶ楽になりそうで良かった^^
確定申告期間は3月15日までなので、まだの方はお早めに!!


新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●




0 件のコメント:

コメントを投稿