2018年9月2日日曜日

住宅に避雷針は必要か否か!!

こんにちは!高尾です。
昨日の夜から雨!!昨夜も雷がすごかったですねー。
さて雷が多い昨今、住宅に避雷針は必要か否かについてお話したいと思います。
積乱雲は豪雨をもたらし、雷が発生しやすくなります。
避雷針は住宅に必要かどうかと問われたら、、おおむね必要ないとされています。(ただし20mを超える高さの住宅には必要です)
しかし、必要ないとはいえ雷による被害は避けたいものです。
雷サージって聞いたことありませんか?
雷サージとは雷が落ちるときに瞬間的に高い電圧(異常高電圧)が発生して、その異常高電圧の影響で異常な過大電流が流れることを言います。
落雷による電流はケーブルを通して、たとえ微弱な電流になってたとしてもパソコンは壊れてしまいます。
今はパソコンだけではありません。
冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど影響を受ける家電品はたくさんあります。
ではどうすればいいのでしょうか、、、
雷サージ保護付きのタップを使ってみるのもひとつの対策です。
雷サージが発生時に電流の流れをタップ内で食い止め、タップにつながれているパソコンや家電機器を守ることが出来ます。
また、落雷による停電が起こった場合、無停電電源装置(UPS)による電気供給ができます。
UPSにより停電によるパソコンの故障やデータ損失を防ぐことが可能です。
ただしUPSにも限界はあり、最大サージ電圧12500Vまでとされています。
雷サージ対策で販売している商品はほとんどが誘導雷サージ対応のもので直撃雷サージの場合は保護できないそうです。
安いものだと数千円からあり、髙いものだと人件費込で50万くらいするものもあるようです。
ご家庭の事情によって対策をほどこしてみてはいかがでしょうか。

ご相談は0120-184-117(10:00-18:00水曜定休日)
新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/event_info/
●レンタルスペース●
http://re-toriumik.co.jp/rental/

0 件のコメント:

コメントを投稿