2019年4月5日金曜日

現場打合せ

こんにちは。といってもかなり久々の登場の高山(紀)です。
ここのところ、照明のセミナーに行かせていただいたり、コーディネーター研修に行かせてもらったりとご報告しようと思えばいくらでもあったのに。。。
バタバタしていてブログから遠のいておりましたm(__)m

最近ではおかげさまで物件が立て続けにあり(有難いお話です_(_^_)_)
照明担当として日々奮闘しながらの毎日で思うことは
自分なりの意見を推しすぎていないか?お伝えしないといけない事はきちんとお伝えできているのか?後悔がないような提案はできているのか?もろもろ。
打合せのなかではお勉強になることが沢山あります。
お客様の意見に耳を傾けると、新しいアイデアや生活しやすい配置だったり、違った発想など勉強になる事も多いです。そーゆー経験を積み重ねて、今後のお客様への提案に活かそうと思いながらやってます(^^♪

なので、打合せはわたしにとって大変貴重なんです。✨

同時にお客様との幾度の打合せで確認してきたモノがカタチになりはじめる施工現場をみてもらう〝現場打合せ〟!
これがまたとても大事な作業で、主に配線が終えた時点でお客様に足を運んでもらい見てもらって確認していく作業となります。
この時に図面上では、わかりにくかった部分がはっきり見えるので、コンセント位置の高さや配置をお客様の使いやすい位置に微修正できるんです。
まぁ。。変更が無いにこしたことはないので、なるべく無いように提案力を鍛えないといけませんね(笑)

先日、現在進行中のS様邸へ行ってまいりましたのでその時のお写真をパシャリ!!
お施主様との打合せ風景
このように実際の現場を見ながら打合せをしていきます。
図面上にあったお家がどんどん形になっていく過程を見ていると、本当に幸せです。

このあとは内装工事がはいり、照明器具やボックスなどついていくとまたぐっと感動するのでしょうね~
楽しみです!!

S様ご夫妻ご協力ありがとうございました。

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●



0 件のコメント:

コメントを投稿