2019年3月8日金曜日

S様邸も上棟いたしました(^^)

こんにちは、増岡です!
昨日は、現在北本市で建築させて頂いているS様邸の建方(たてかた)へ行って参りました(^^♪

建方???
建方ってなにかの方法??

建方とは・・・・
辞書によりますと、
① 建築物などを建てる方法。
② 現場において構成材を組み立てること。木造建築では土台・柱・梁・小屋組を組み上げる棟上げまで、鉄骨造建築では仮ボルト締め・歪み直しまでの作業をいう。
【出典:大辞林 第三版の解説】

だそうです!
簡単にいうと、お家の骨組みを組み立てるとっても重要な工事です!


そんなとっても重要な建方工事の写真を何枚かとってきましたので、お披露目させて頂きますね(^O^)





写真のような大きなクレーンを使って、部材を移動させてたり、吊ったりしてお家の骨組みを組んでいきます。
部材はプレカット工場で事前にカットされてきているので、現場ではその部材達を組み立てていく作業をします。




1階部分で使用する部材の搬入が大部分終わったので、組立スタートです♪




R+houseでは金物ピン工法(ドリフトピン工法)という工法を採用しており、写真は大工さんがドリフトピンというものを打ち込み柱と土台を結合させているところです。

金物ピン工法の説明を先日、K様邸上棟の記事で先輩の髙山がアップしているので気になる方はそちらもご覧ください(^^)



この写真で開始から1時間半ぐらいです。
大工さんが息ぴったりで組みあげていくので、あっという間です!





午前中には、1階部分を組み終えました★☆




夕方には屋根まで全部組み終え、一日で上棟しました!!


建方を終え、これからどんどんお家らしくなっていきますので、お楽しみに(^_^)/~


新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
●レンタルスペース●

0 件のコメント:

コメントを投稿