2017年9月30日土曜日

リフォーム工事完了です!

みなさんこんにちは。浅見です。

昨日は金曜ロードショーで、天空の城ラピュタが放送されてました。
みなさんは観ましたか?そして…あの名セリフや呪文を口に出しましたか?(笑)
私は隣にいた友人曰く、自然と口に出てたみたいです。(・o・)∠バ〇ス!←こんな顔してたらしい
無意識とは怖いものですね(笑)

さて今週は、トイレ交換と洗面化粧台交換の工事を行いました。
施主様とは約3カ月間、密に連絡をとりあい試行錯誤しながらのお付き合いでした。
なぜ3カ月かかったかと言いますと、施主様のお家の構造が少し複雑な部分があったからなんです。

施主様のお宅は3階建てなのですが、実は2階にも玄関があり、そのせいで建物の耐力的な構造上、画像の右側の出隅がありました。そしてそれが原因で、始めはタンクレスのTOTOネオレストが希望でしたが、メンテナススペースとして隙間が必要となり、ネオレストは断念せざるをえない結果になりました。
トイレを前に出しても、出隅が当たり、さらには後ろの何もない空間が不自然に感じるという事で、それも断念。
施主様は出隅の部分に強い後悔を抱いておりました。
(このブログを観て、新築をお考えの方は入隅出隅問題、本当に気を付けてください。)
before



after

しかし切り替えの早い施主様はすぐにタンクありにて再検討。せめて便座を最新式のにしようと決めました。
そうした結果・・・
ハイ!
自動でオープン!
いつでもキレイ除菌水で綺麗なトイレがお出迎え!
TOTOの新型温水洗浄便座¨アプリコット¨とタンクと便座に交換となりました。



便座がしまると、こんな感じです。
コントローラが壁面につきましたので、少し広くスッキリしましたね。
紙巻器も2連タイプにしました。

あと私からの提案で、壁紙が青い花柄になったので、天井の電球を、既存の暖色から白色に変更してくださいとお願いしちゃいました。








そして次は洗面化粧台交換なんですが、ここもあるものが原因で難航いたします。

実はこの洗面台の上側と天井の間に、窓がありまして、窓枠部分も含めると、施主様が希望していた洗面化粧台が当たって壁に設置できないという問題が発生しました。
後ろにベニヤ板を貼って壁を造る案もありましたが、何をするにもお金がかかるという問題があり、シンプルに余計な費用もかけずに取り付けられるものにて決定!
before



after


当初はパナソニック製を希望していましたが、無理なく取り付けられる、TOTOのオクターブにて交換しました。脇にはサイドキャビネットをとりつけて収納力を増しました。
そして念願のLED照明付の三面鏡

噂によると、ここで女性がお化粧すると、交換前より顔がよく見えるので、はじめ慣れるまでは厚化粧になるかもしれないそうです。奥様方お気を付けください(笑)



というわけで、今回トイレは施主様が購入されてましたが、トイレと洗面室の壁紙交換・床のカーペットフロア交換・便座交換をしました。
そして洗面化粧台は、当社で用意して交換までを、たった1日で終了する事ができました。パチパチパチパチ~♪大工の皆様ありがとうございました。
そして施主様や近隣住民の方々も、ご協力ありがとうございました。

思い起こせば、3か月前に営業所の外で、高山さんと棚製作のため木を切っていたら、それを見かけて御来店いただいたお施主様。
ヒアリングさせていただくと、TOTOのショールームの帰りに木を切る私達が気になりリフォームの看板が視野に入り、気になったので寄ったとの事でした。
これって、すごい偶然だと思いませんか?たぶん私達が外で木を切っていなければ、恐らく来店なさらなかったかもしれません。
もういっそ、毎週外で何か作業してたほうがいいのかな?なんて思ってしまいましたよ(笑)何がきっかけになるかなんて分からないものですね!

これからも一期一会の精神を大事に邁進していきたいなと思います(__)

という事で、今日はこのへんで。



新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
●リフォーム 鳥海建工●
●イベント情報●
●レンタルスペース●


0 件のコメント:

コメントを投稿